妄想癖? 

お筆モデラーの模型製作
TOPスポンサー広告 ≫ リゼルは終わりました。TOP未分類 ≫ リゼルは終わりました。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リゼルは終わりました。

みなさんこんばんは、おひさしぶりです^^;

リゼルがクリアー残状態で終わりました(*‘ω‘ *)b




もう写真撮影も近いですね。
長かったなぁ、色々やってみたので、ちょっと手間取りました。

そのかわり色々発見できたのは大きいですね。
一方で、今は百万式です。




こんなかんじで、ひたすら紫を塗装中。
プラ板の白が無くなったのでかなりそれっぽくなりました。
こんかい結構塗装が早いように見えるかもしれませんが、実際早いですね。
実験的に、今回パレット塗料を溶かす際に培養液を使用しているためでしょうか。

ふつうに薄め液オンリーでパレットを溶かしながら塗ると
どうしても塗料皿やビン塗りと比べて筆に対する塗料の含みが弱く、威力で勝てずに時間がかかります。
その代わりムラや、準備の早さ、臭いの防止、等のメリットがありました。

ただやっぱり、塗料に威力が欲しくなるときはあるので、
今回は、培養液という、固まってしまった塗料を元に戻せる培養液、という物を試しに使いました。

CIMG0022.jpg

その結果として、1回の塗りの威力が上がり作業スピードが上がりました。
たぶん培養液で一旦戻してから溶かしてるから、
塗料皿に出したばかりの物とさほど変わらない状態の塗料で塗る事ができているのかとおもいます。
まだ推測ですけどね^^;

まぁそんな感じで、百万式は塗装をどんどん進めていけるかもしれません。
完成が意外と早いかもしれないのでお楽しみに!

それでは本日はここまでです(*‘ω‘ *)ノシ
スポンサーサイト

Comment

No title
こんにちは
お久しぶりです
培溶液での塗装・・興味深いですね~
速いみたいなので真似してみたいです(笑)
2015.03.09Mon 18:57 ≫ 編集
Re: 筆塗り初心 さん
> こんにちは
> お久しぶりです
> 培溶液での塗装・・興味深いですね~
> 速いみたいなので真似してみたいです(笑)

こんにちはー
お久しぶりです^^

培養液が早いと言うよりも、
1回固まって締まった塗料は培養液で1回溶かした方が良いってはなしですね(笑)

通常塗料皿 等で塗る場合は特に培養液などはなしに溶かして普通に塗って頂いて大丈夫ですよ~^^、
2015.03.12Thu 10:23 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

