妄想癖? 

お筆モデラーの模型製作
TOPスポンサー広告 ≫ デアゴスティーニ 1/250 大和 (全90巻) 製作開始TOP未分類 ≫ デアゴスティーニ 1/250 大和 (全90巻) 製作開始


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デアゴスティーニ 1/250 大和 (全90巻) 製作開始

 みなさんこんばんは。ぺぐです。
ブログにお越し頂きありがとうございます。

すっかり朝夕は寒くなりましたね。北海道はもう気温が10度以下になることがしばしばあります。峠は雪が降ったとか何とか…
そろそろ冬タイヤですかね。実は今回製作を頼まれまして、じっくりこってりな長期製作になるであろうデアゴスティーニ戦艦大和製作のあいさつといった感じです。

 デアゴスティーニってそもそも何って思う方もいるでしょうから説明しますと、毎月刊行される本に着いてる付録を作っていくと全巻揃ったときに目的の物が完成するやつですね。
主にCMで多くの人が、1度見た事あると思います。
今回はそれの大和です。(全90巻)



 実は完全オリジナルではなく”ウッディジョー”の1/250大和がベースらしいですね。
デアゴ大和を創りたい方は本を90巻集めるのではなくそちらの模型を買いましょう。
デアゴを90巻集めるより3万円近く安いです(笑)

ウッディジョー 大和 (平均価格約72000円)
http://www.coneco.net/PriceList/1140205180/

 それでは製作ですが、ほぼ木材と、金属で出来ています。つまりプラモじゃないです。
金属はたしかソフトメタルですね。とりあえず金属です。
ただこの金属は、ヒケが結構酷いほかに成形時の収縮のせいか各所にひび割れがあり、また、欠けや変色(?)もかなりあるので、表面処理を必ずしなければなりませんね。 でかくてプラスチックのようにサクサク成型は出来ないので、じっくりこってりやる必要があります。
ただし造形自体は良いので、組み立て自体はほぼストレート、説明書通りで良いと思います。
ただその分時間のかかる単調作業がつづき、飽きやすいというひたすら磨きに耐えれるかといったが勝負といった雰囲気。

 一方木ですが、いくら見て仮組も行いましたが、木材の造形は非常に良いです。はめ合わせもキツいところあり、若干調整が必要なのはありますが、基本ストレートにサクサク組めています。ただ、あくまで船体のフレームの作業しかまだやっていないので、表面部分になった際のズレ修正や、調整がどのようになれば良いのかはまだ分からずといった感じなので、まだまだ未知の領域がありますね。
 素材的な部分では木材にて作る関係で大きい部品が反ってしまっているものがあります(甲板など)その辺りはちゃんと反りを修正してあげる必要がありますね。 反ってしまうのは木材の性質上仕方ないことです。 塗装などで完成時の反りは押さえられるので、そこまで神経質にならなくても良い感じです。ただ木材の知識が無い場合は、なぜ反るのか、どうして修正できるのか、完成後はなぜ反りにくいのかはしっかり調べて置いた方が良いですね。


 といった具合で私の記事でよく書くプラモデルとはまた違った模型であると言う事を念頭にいれ作業して行きます。
時間かけてゆっくりやるので、のんびり見ていてください。
今の段階での計画は基本的に5巻ずつの製作を行い、それが完成したらまとめた物をブログにアップと言う事を繰り返していきたいと思っています。折角”巻”という風に分けられているので、すこしでもデアゴの雰囲気、楽しさを伝えながら製作記事を書ければ幸いです。

 それでは本日はここまでです。
次回からは1~5巻の製作の内容の記事になります。

CIMG0346.jpg

これで1~5巻分です。
はてさて全部集めたらどれくらいになるのか…
お楽しみに(b・ω・´)


Comment

久しぶりにギャラリーをみに来たら来たら更新してる(笑)
しかも面白そうな事をしてますね
まさか木材とは・・・模型の新しいアプローチをみた気がします。
頑張って下さい!
2015.10.16Fri 19:13 ≫ 編集
Re: ガンプラ初心さん
> 久しぶりにギャラリーをみに来たら来たら更新してる(笑)
> しかも面白そうな事をしてますね
> まさか木材とは・・・模型の新しいアプローチをみた気がします。
> 頑張って下さい!


お久し振りです。
こめんとありがとうございます。

スローペースですが更新はしています^^
色々と控えはいるので、ゆっくりのんびりとお待ちください♪
今回はプラキットでは無いので、木工模型って感じですね。
古くからあったものですが、恐らくマイナーかと思いますので、色々と目新しさや、プラと比べた比較など
気になるところでしょうからそのあたり拾いながら記事にし、製作予定です。
ゆっくりと頑張りますので、楽しみにお待ちください(b・ω・´)
2015.10.20Tue 16:43 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

