FC2ブログ

SINPLEルール、ゲームでも趣味でも単純なルールを作ると色々捗りますよ~

ぺぐ

こんにちは('ω')


『SIMPLE RULES: 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える』
キャスリーン・アイゼンハート とドナルド・サル

simplerule.jpg


という本を読みました。

早い話が、物事をシンプルに決めておくといろいろいいことあるよってこと。
判断に迷ったりしないことだったり、引くべきときに引けたり…
その結果、長期的利益を生むよ!って本です。」

ただし、そのルールを作るにはいろいろ考えたり、裏付けを考えたりといろいろあるからね!
必ずよく自分にあったものを作ろう!理由も含めてしっかりとね!

という感じでかなり実生活に活かせることが書いている本です。


感想。
かなり模型や日常生活に生かせそうな本でした。
この本でもあるんですが、成功者=独自のルールを持っている。

たとえば
イーロンマスク = かならず立ち止まって振り返ることとか
googleは環境が、社員のパフォーマンスに大きく影響するから、
食事とパフォーマンスのデータを取って、職員のパフォーマンスを上げるための食事しか出さないとかとか

そんな感じ。

あー確かに、判断や、引き際、よく決めてたわ…とくにACVDで大活躍。
当時を振り返ると。


ACVD packege

・オンライン領地戦は2h以上やらず、夜やった場合必ず0:00にはやめる。
(一気に勝率が落ちるから)

・テンプレを使わないでなるべくメインフレームは使われにくいパーツを使う。
(ゲームとして楽しくない、自分でかっけー機体作ってこそACだった、理論値以外に地形を利用しても勝てるのが本作であるという
証明をしたかったから、また、テンプレは防御性能はよかったが、機動力に課題があった。)

・機体ができたら必ずその機体で10勝は取る
(バッチみたいなのがもらえる=実践に耐えらる機体の証明になるから)

・ソロプレイでAランク以上を目指す
(トロフィーゲットがこのランク、ソロプレイなのは傭兵はテンプレートが多いため、自機に合わせた戦略を構築しやすい)

・かならず振り返る。
(メンタル弱者なので、振り返りによる学習でのメンタル強化、このゲームプレイヤーの癖を割り出して潰すため。)

ということでルールを作り、
ACVDではトロフィーもコンプリートしたし、このルールに基づいて機体データも埋め尽くしたし、ランキング上位チームを撃破もやってましたし、ランクも100~102位くらいまではいったのかな?って感じで個人的には成功を収めました。
もっと上を目指すこともできたんでしょうが、当時就活してたし、試験勉強もしてたからこれ以上はできなかった(笑
あ、ちゃんと試験は受かって働いてますよ(笑

というわけで読みながらやっぱりルール大事だなぁと昔の思い出を思い出しながらルール作りはすべきだなぁと感じ
自分もいろいろルールは何となく決めているんですが、それを明確化すべきだなと
思いまして。
現在動いています。

模型でのルールは今こんな感じ。



基本のルールとして。

工作
・キットを作る場合、資料を必ず見るてかつ組成を生かし、洗練させもっともらしいプロポーションを目指す。
・ディテールはまず、元のやつを必ず掘る。追加するならそれから(無駄な装飾系ディテール予防)
・1か月以上はやらない(おわらないから)
・よくわからないメタルパーツなど特別なマテリアルは避ける(記事でシェアしても、参考にしにくい、市場の流通状態で供給がいい感じならどんどん新しいものは使おうかな。)
・プラ材とエポパテを取材とする(経年劣化予防)


塗装

・なるべく混ぜない塗装の色調変化は下地でやる。(混色で迷いまくる足止め予防)
・恐れない(びびりなので…
・白は塗る前に下地ぬれ(さぼって大変な目に結構あってるので(笑

ということで、新たに今立ててます。
しかし、今後、変わる可能性が十分にあるので、そちらはご注意です。

ルールは突然ひっくり返ることもあると本にも書いてありますから。
それをしっかりと理解し、せっかく手に入れた知識を自分に合った形に落とし込んでいきたいですね。

ではでは~

本のURL↓
https://www.amazon.co.jp/SIMPLE-RULES-%E3%80%8C%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%8C%E9%80%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AB%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89/dp/4837957668

気になったら買って読んでくださいまし、知識は武器になりますよ~
スポンサーサイト
Posted byぺぐ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply