FC2ブログ

染みない!丈夫! クラフト付箋 って便利です。

ぺぐ

今回は知らなきゃ損な便利アイテムの紹介をします。


クラフト付箋です、


付箋 (1)


普通の付箋ではありません、クラフト付箋です。

普通の再生紙でできたものではなく、クラフト紙でできた付箋ですね。
ダイソーで買いました。



■クラフト紙とは
紙を作る過程で、強度を落とさないために漂白工程を行なわない紙のこと。
そして、紙器業界では仕上がった箱を埃や湿気防止の為に包装仕上げする際によく使用するされている紙です。

なぜこれがいいのかというと、普通の付箋はおおむね再生紙でできているんですが、それらと違って丈夫で、
湿気に強い=染みにくい
という特性があり、簡単に紙の裏まで液体が浸透しません。
それが非常に心強いのです。
実際に写真を見たほうがわかりやすいと思うので、そちらも紹介します。


■実際の使用

付箋 (2) 付箋 (3) 


写真はクレオスのラッカー塗料試し塗りです。左が表、右が裏。
裏から写真を撮っても染みていないのがわかるでしょう。


こういった特徴と強度を持っているため、接着剤やパテを出す使い捨てパレットや、筆塗の際のお試し塗に使用できます。
当然付箋なので、普段のメモにやアイディアの書き留めにも使えます。
また、「付箋」という特性上、簡単に貼ってはがして使い捨てできますので、ガムテープなど使うよりも後処理が楽です。


つまり、アイテムは1つで複数の仕事をしてくれる上に、処分も楽であるという非常に良いアイテムということです。
私の使用方法は記事で紹介した通りなのですが、そのほかの使用方法も工夫次第ではあると思いますので、いろいろな使用方法をぜひお試しください。


それでは~
スポンサーサイト



Posted byぺぐ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply