FC2ブログ

[RGE-C350M] SHALDOOL MAXIMA

ぺぐ




TOP.png

【 はじめに 】

完成しました~。
シャルドール重装甲射撃機型。シャルドールマキシマです。
今回もけっこうな事故がありましたが何とか完成しました。
忙しいこともあり完成にはけっこうな時間がかかってしまいましたね(-w-;)

CIMG5366.jpg

CIMG5258.jpg CIMG5253.jpg


【 発端は落書きから 】

事の発端は、講義中の落書きです。
何となく、ふっと思いつき落書きしていると、
あれ?これ何か作れるんじゃない?と思い製作を開始しました。

問題の落書き
CIMG5150.jpg



【適当なぷち設定】

追加装甲と射程距離を伸ばすためのキャノンを装備、開発当初は実弾で運用、ビーム兵器の少なさを射程距離、弾速、衝撃力でカバーし続けた。後に改良が加えられ、プラズマキャノン等の光学、粒子兵器に変更される。
100年戦争では、その安定感から、後方援護として運用され続けることになった。

型式番号による武装変更

M   開発当初の実弾レールキャノン
M-B ビームキャノン
M-P プラズマキャノン

元ネタは、小説版ガンダムAGEでジェノアスに衝撃武器を付けて、怯ませたところをサーベルで串刺しといった戦い方をやっていたからそこからインスピレーションを得ました。
レールキャノン=衝撃やプラズマキャノンの発想というのは、完全にAC脳ですね(笑)


【 上手いことバランスを… 】

CIMG5272.jpg CIMG5269.jpg CIMG5276.jpg

全体のシルエットとして、ただミキシングするのではなく
シャルドールのパーツを加え、ただパーツをくっつけたようにならない様にしています。





【 頭、胸、腕、Fスカート 】

CIMG5374.jpg

は塗り分けをしたぐらいですね。
ディテールでバランスを整えていますが、それをしても余り変化はないです。

はコレクションシリーズのバクゥのパーツを切り取って付けました。
ディテールを足すことで、そのままくっつけるよりもアーマー感を出しています。
このアーマーを付けると、肩幅が足りなくなるので、肩パーツを2mm幅増ししています。

は基本そのままただだ手首部分は塗り分けて装甲の違いを演出。
肩アーマーを強化するためにAGタイタスの 太ももと サイドスカート部分を切り取って肩アーマーを強化しています。

フロントアーマーはシャルドールとAGタイタスのスカートをそれぞれカット。
接着し、フロントアーマーの可動を残しながら、追加装甲を加えています。




【 脚 】

CIMG5303.jpg CIMG5310.jpg

は一番大きく変わったところですね。
間接機構を活かすために、シャルドールはスネパーツをを、膝ヨコ、足首部分に切り分け
タイタスはAGですので、全てバラバラに分離、そしてひっくり返して、シャルドールの足首と、膝関節をそれぞれ接着することで、可動を殺さず、ミキシングをしています

部分は、基本シャルドールの靴ですが、スジ彫りと、サイドにプラバンを貼ることでしっかり地に足を着けるイメージな足を創っています。





【 後部分 リアスカートとバックパック 】

CIMG5313.jpg

リアスカートはバックパクを移植。
全体にセンサーユニットになるような、オレンジのディテールを入れています。
またバックパックをスカート部分に移すことによって、背部に追加した大型のバックパックとのバランスを取っています。

CIMG5315.jpg

バックパックはほとんどバクゥそのままです。
バックパックを輪切りにし、バクゥの前足を装着、
前足をそのまま着けると肉抜き穴があるので、ポリパテでしっかりと埋めました。
新たにディテールとして板を装着しましたが、なぜ板を付けるのかというと、あったほうがカッコいいからです。


【 素組、塗装前 】

素組 塗装前

どこに追加されたかよく解ると思いま~す。


【 適度な重量感を求めて… 】

相変わらずのMr.カラー筆塗り+部分塗装です。
追加装甲部分はグランサのような鉛色。
本体の黄緑は鉛色に対して浮かないように少し彩度を落としています。
また全体のアクセントとしてオレンジを加えることで、追加された感うを出しています。

[カラーレシピ]

黄緑    ルマングリーン+明灰白色
オレンジ  シャインレッド+黄橙色
婚     ニュートラルグレー+ネーピーブルー+パープル

グレー1 ニュートラルグレー
グレー2 ニュートラルフレー+ネーピブルー+PLM66ブラックグレー
グレー3 グレーF36231
グレー4 RLM66ブラックグレー
グレー5 ダークシーグレイ


[アクション]
CIMG5325.jpg CIMG5334.jpg

CIMG5343.jpg CIMG5352.jpg

CIMG5346.jpg CIMG5339.jpg

CIMG5329.jpg

いやぁ、またまたミキシングそれもAGEになってしまいましたね。
これでAGE系列は去年を含め四体目ですか、AGEはやっぱり魅力的な機体が多いので創っていて面白いです。
面もシンプルですので改造しやすいですし、そろそろAGE-2や3の可変,合体機でもいっちょ何かやりたいですね~。
あ、でも今年はACやらFA等のブキヤキットも創りたい…

ご閲覧ありがとうございました。
感想、質問などはコメントからどうぞ~
スポンサーサイト



Posted byぺぐ

Comments 6

There are no comments yet.
R-YA  

やっぱかっこいいです…!
筆でここまで綺麗に仕上げられるのってホントすごいと思います~
パーツの配置、色合いも素敵です 重装甲感がたまらない!
ミキシング超楽しそうですね。やって見たい気はするけど塗装がなあー

AGE系は素材が非常に優れていますよね。可動も優秀ですし、連邦に関してはプラモは申し分ない出来で、確かに改造したくなってしまいます。
AGE-2で!?それはなかなか楽しみです(笑)
次回作も楽しみにしています~

2013/02/01 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   
nemis  

カッコイイ!
なにより美しいです!!

完成おめでとうございます。

いろんなパーツを組み合わせてるのに
全く違和感を感じさせないですね。
とくに、スネの逆さ攻撃はおみごとです!

シンプルなカラーリングと思わせて
各部、細かく塗り分けされていて。
筆塗りモデラーの鏡です!

2013/02/01 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   
ぺぐ  
Re: R-YAさん

> やっぱかっこいいです…!
> 筆でここまで綺麗に仕上げられるのってホントすごいと思います~
> パーツの配置、色合いも素敵です 重装甲感がたまらない!
> ミキシング超楽しそうですね。やって見たい気はするけど塗装がなあー

ありがとうございます~\(^o^)
筆はコツを掴んで修正術を覚えればそんなに難しくありませんよ~

大分重厚感を出すように頑張りましたからね
そこを褒めて頂くとありがたいです^^

ミキシングはかなり楽しいですよ~
パズルみたいに組み合わせて、自分の形を出していく作業はかなり良い物です\(^o^)


> AGE系は素材が非常に優れていますよね。可動も優秀ですし、連邦に関してはプラモは申し分ない出来で、確かに改造したくなってしまいます。

優秀ですよ~
素材もかなりシンプルな物が多いですし、ディテールで個性を出すよりも独特な形を出す物が多いです。
連邦も優秀ですがヴェイガンも使いようによってはかなり優秀ですよ。

なかなかポテンシャルを引き出すには難しいですがね(-w-;)


> AGE-2で!?それはなかなか楽しみです(笑)
> 次回作も楽しみにしています~

AGE-2はダブルバレッドがあってそれで、何かやりたいですね・・・
今は手元にないんですが、色々思案しながら、組み上げたいです\(^o^)

2013/02/01 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   
ぺぐ  
Re: nemisさん

> カッコイイ!
> なにより美しいです!!
> 完成おめでとうございます。

ありがとうございます!!
美しいですか…w 全く意識していませんでしたが、そういう観点もあるんですね…


> いろんなパーツを組み合わせてるのに
> 全く違和感を感じさせないですね。

隙を見せないようにするのが結構大変でしたね。
今回のAGやコレクションシリーズは空洞が出来やすいですし・・・(-w-;)


> とくに、スネの逆さ攻撃はおみごとです!
いやぁ、あそこの裏は特に大変でした…^^;


> シンプルなカラーリングと思わせて
> 各部、細かく塗り分けされていて。
> 筆塗りモデラーの鏡です!

鑑ですかw

塗り分けはでも結構やりましたね。
シンプルなようで グレー塗り分けは 結構やりましたから
これが出来るのも、筆塗りならではです\(^o^)

2013/02/01 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   
3000  

初めまして♪
MGの方から飛んでまいりましたw

かっこいいですね~
しかも、バランスもすごくいい!
パーツの組み合わせ方とモールドの入れ方がなによりセンスがありますね!!
自分もこんなミキシングビルドしてみたいです><

これからも頑張ってください(*^^)

2013/02/09 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   
ぺぐ  
Re: 3000さん

> 初めまして♪
> MGの方から飛んでまいりましたw

初めまして^^
わざわざありがとうございます\(^o^)/

> かっこいいですね~
> しかも、バランスもすごくいい!
> パーツの組み合わせ方とモールドの入れ方がなによりセンスがありますね!!
> 自分もこんなミキシングビルドしてみたいです><
>
> これからも頑張ってください(*^^)


お褒めいただきありがとうございます^^
バランスはこだわりましたね~
なので、どれか欠けるとバランスが結構崩れますw

手を動かしてみると簡単なミキシングは案外出来ちゃったりしますよ~
四角形のパーツは特にミキシングが簡単です。

特にセラヴィーとかヴァーチェはミキシングの代名詞ですね
入門用としてオススメですので何かチャレンジしてみてください\(^o^)

2013/02/09 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply